【平屋の我が家】減額調整はカーテン!カーテン王国に行ってみた

暮らし

今回は、カーテンで約30万円も減額した我が家のお話です。

我が家のマイホーム計画中にウッドショックでいろいろなものが高騰して予算オーバー、なんてことがたくさんありました。

せっかくの注文住宅でなるべく希望通りにしたいという思いもあり、どこかで減額調整をしなくてはなりませんでした。

今も続くウッドショック、そんな時だからこそお金をかけるべきポイントを絞り、できるだけ減額できればいいですよね。

減額する場所に悩んでいる方・カーテン王国の値段は高いのか気になる方、ぜひ参考にしてみてください。

我が家のカーテン見積もり箇所

  • リビング掃き出し窓×2
  • 寝室FIX窓・横滑り出し窓(詳細写真有り)
  • 寝室腰窓
  • 洋室腰窓×3

この7か所です。

寝室の窓の写真。上がFIX窓、下が横滑り出し窓です

ハウスメーカーでの見積もりは60万円!?

ハウスメーカーでカーテンを打ち合わせの時はなるべくオプションになるようなカーテンは避けました。

避けたつもりでしたが、見積書をもらってビックリ、約60万円もしました…

驚愕の見積書をもらって後日、夫がカーテン王国を見つけてくれました。

カーテンの知識も何もない私でしたが、カーテン王国と聞くと高そうなオーダーカーテンをイメージしていましたが、見積もりをしてもらうのはタダだからという思いで行ったのを覚えています。

カーテン王国のオーダーカーテンは高い?

カーテン王国はオーダーカーテンが高い!という口コミを見かけました。

ですが国内メーカー生地の場合、どこのカーテン屋さんでオーダーしても基本的に値段は変わらないです。

ニトリなどオリジナルカーテン生地と比べるから高いのではないかと思います。

カーテン王国は、その国内メーカー製品のオーダーカーテンで『他店の見積もりを持ってくれば国内最低価格を保証します』というわけです。

カーテン王国へ行ってみた

カーテン王国にはネットで予約をして行きました。

まずは図面を持っていき、カーテンの要望・予算・ハウスメーカーでの見積もりを伝えました。

それからカーテンの見本を見て回り、オーダーや既製品、カーテンの機能性などの説明をしてもらいました。

知識のない私にも分かりやすい説明で為になりました。

正直種類が多すぎて迷います…

メインのドレープカーテンを選びレースカーテンはお店の方に相談しながら決め、寝室はプリーツスクリーンをイメージしていたので、そこも機能など相談しながら選びました。

洋室は子供部屋の予定なので、特にこだわりを持たず既製品のカーテンから選びました。

カーテンレールにも種類がたくさんあり、それぞれの特長を説明してもらい選びましたが、このカーテンレールに関してはハウスメーカーで打ち合わせしたときは特に説明などなかったのですごくよかったです。

カーテン王国の見積もり

リビングは2倍ヒダのオーダーカーテン、カーテンレールはキャップストップを付け、寝室はプリーツスクリーンの遮光タイプ、で少しお高め。

カーテンを付けるすべての場所のフックは無しにして後から自分たちでフックを取り付ける予定にしています。

ハウスメーカーで見積もりをお願いしたときより、キャップストップやレースカーテンをグレードアップしているにも関わらずかなりの減額になりました!

キャンペーン中で減額

最終見積もりに行ったときにセット割・取付工事費5000円値引きのキャンペーンをやっていたので、前回の見積もりのときよりも約3万円もお得になっていました。

なので行く前になにかキャンペーン等がやっていないか確認していくのも手ですね。

カーテン王国がおすすめの人

ここまで読んでいただき『カーテン王国は高い』というイメージを持っていた方、少しはイメージが変わりましたか?

実際に筆者がカーテン王国に行ってみて、カーテン王国がおすすめだなと思う方は

  • お部屋に合うカーテンを相談しながら選びたい
  • 輸入カーテンや国内メーカーなどたくさんの種類を見比べたい
  • 高級感のあるオーダーカーテンを付けたい
  • カーテンの知識がない人

このような方はカーテン王国はおすすめです。

とにかく安くすませたい、という方はニトリや通販でも良いのかと思います。

まずはいろいろなお店のカーテンを比べてみても良いかもしれません。

最後に

最初はカーテンに60万円!?とビックリしましたが、別の選択肢を考え比較し少しでも減額できてよかったです。

我が家はカーテン王国にお願いして満足です。

減額調整やカーテンで迷っている方の参考になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました